2010年6月25日金曜日

バラ祭りもいよいよ終盤









今年は花付きも良く、枝もものすごく伸びてくれました。

つぼみもまだたくさんあり、梅雨に負けないでがんばって咲いて!

と、願わずにいられません!



そんなわけで、ピンクの濃い色の花を集めてジャムにいたしました。

香りも凝縮されて、ほんとに  ‘ い~~~香り ♪ ’



レモン 4個

砂糖  500グラム

バラ(洗ってがくとしべを取り除いた花びらだけ) 1キロ

ローズウォーター 240ml   庭で取れたいちご少々



それだけです!

それを今回は2回作ることが出来ました。

散ってしまう前に採らなければなりませんから、なんとなく後ろ髪を引かれる・・・

でも! ジャムになるんですから、その方がい~でしょ?

っと、自分に言い聞かせ、がんばってとげと戦いながら集めました。

2 件のコメント:

SATI さんのコメント...

w(゚o゚)wワオ~~~!!
薔薇のジャムですか~~ぁ?
お花を摘んでしまうのは、可哀想な気もするけど、
綺麗に咲いた薔薇をイメージしながら味わうジャム
の味~~~
たまらん!!(^¬^)よだれ~

それにしても、薔薇がジャムになるとは・・
さすがだ~~

Unknown さんのコメント...

SATI様

よだれでしょ~?
そ~!! バラの香りって女性ホルモンが
バンバン? 出るらしいので、私は今
なんか?出てるかもですよ~(笑)
ジャムは深呼吸したくなるほど
バラの香りですよ! この前私も
パンにドッパリ付けて頂きましたですよ♪
また近いうちいらしてくださいね~
バラジャムの味見に!
お待ちいたしております!