2010年5月5日水曜日

わらび








今年は例年に比べ、1週間は遅れました。

いつも最後に咲き出す桜が、例年ですと5月5日は花吹雪!

っと、決まっていましたが・・・

昨日あたりから咲き出し、あっ!とゆ~まに、本日満開を迎えました~

そして、その桜の下を見れば・・・ うひひ♪ 今年もありました

ワラビでございます!ほんの5分たらずで、明日の朝のおかずゲット!


レストランらしく・・・

ワラビのおいしい食べ方ですが・・・


まず、根元をそろえ根元から1cmの所を輪ゴムで止めておきます

たっぷりのお湯を沸かします(今回は少ないのでフライパンです)

お湯が沸騰しましたら、輪ゴムで止めたままのワラビをドボン!

そこに、重曹を大さじ1杯すぐにいれます

間髪おかず火を止めて(注!大事)落し蓋をし一晩放置プレー!

で、朝食にさっと水で洗い流したワラビを食べやすく切り、

おかかにおしょうゆでいかがでしょうか?

ほんとに簡単に山菜がおいしくいただけますので、山に行った際に

もし見つけたら、採って行って朝の食卓に載せてみてみて~


それと、去年伐ってしまった‘たらの木’

笑い話なんですが、毎年、このたらの芽争奪戦が激しく

繰り広げられていて、大人気ないので、いっそのこと、お互いのため

っと、伐ってしまったのでした~

そろそろ採ろうかな~♪ なんて、悠長なことを言っていると

その日に採られたりするんですよ~ (私、ほんと、大人気ないんです)

悔しいですし、鎌?みたいな業物で高い所のを採っていくものですから

木自体が折れてしまったりして、ど~なの~!? って感じだったんです

んで、いっそのこと伐ってしまえ~!!(別にそこまでして食べなくても・・・)

ふふふ・・・ 大人気ないでしょ~!? (〇めどちぃ~いっちゃいんです)

そしたら! 本日見つけてしまいました!伐ったあたりから

また出てきてましたよ! 今年はこんなんじゃ、かわいそ~なので

見守ることといたしました。

(ど~か、見つからずに元気で大きくなるんだぞ~!!)


桜はしばらく楽しめるかしらね~!?今週末には散り始めるかな~!? 

幸せのつばめちゃんも巣作りを始めました、今年は何羽育つかな~♪

(相変わらず、すずめとの攻防戦は続くと思われますが)


ゴールデンウィークもあと少し!がんばってお仕事しますぜ~!!


0 件のコメント: