2010年4月21日水曜日

京都 Vol.2 仁和寺













まずは仁和寺です! 地元の方はあまり情報が無いらしい

なぜなら、仁和寺の桜、今、ど~かしら? に

まだ早いんじゃない? が、タクシーの運転手さん、昨夜の料理屋のお客さん

それと、大将、ホテルのパン屋さん・・・・ たくさんの方が、まだじゃ~?

だったのですが、せっかくですから、初仁和寺へ行ってみましたとさ

まず、圧倒される仁王門、くぐるだけで、空気が変わった感じです。

ここは、御室御所とも呼ばれ、格式高い門跡寺院。

御室桜で知られています。

市内の桜が終わる頃咲き始めます、樹高も低く足元まで花でびっしり

しかも、そばを通るとほんわかとい~香りです!

あ~・・・ 来てよかった~♪ こんな光景見たこと無いですね~

桜だけではありません、御殿もすばらしく、お雛様に飾られる

左近の桜、右近の橘はこちらで見られます。

御殿の瓦には桜の飾りが付いています。

襖絵もすばらしく、たぶん有名な方の作品だと思いますが

とにかく見てみて~! ほんとに綺麗でした。

仁和寺を出ると、近くにある龍安寺です。

さほど遠くないので、( 徒歩で10分くらいかな!? )

歩きで向かいます、こちらも世界遺産ですね~

庭もすばらしいんですが、有名なのはなんと言っても

方丈前の石庭です、低い土塀?に囲まれた白砂に15の自然石を配置

ですが! どこから見ても一つだけ隠れて見えないんですって~

石庭といえばこの庭!ってくらい、有名なんだそ~です。

方丈の裏手には有名なつくばいもあります。

一見、五・すい・止・矢(すいが出てこない・・・)と書いてありますが

中央の水の受け口の口を共有すると、吾・唯・足・知と読み

(われただたるをしる)禅の格言を図案化したものらしい。

ちょうど、しぼり椿の‘侘助’が咲いていて、これまた趣がありました。

この日は世界遺産めぐり!です。

これまた近いのですが、ちょっとしんどくなってきましたので

金閣寺にはタクシーで向かいます。

あまりにも有名な金閣寺ですが正しくは ‘鹿苑寺(ろくおんじ)’

とゆうそ~です! 知りませんでした・・・

舎利殿の屋根には鳳凰が輝いております! 写真では見ていましたが

ほんとにど派手ですね~!? 

修学旅行でも京都に来たことが無かったので、初めての所ばかりです

観光客もたくさんで、もちろん、修学旅行生もたくさん・・・

ものすごく疲れますね~・・・

も~おばさんですからへとへとですが、次は

私の大好きな‘信三郎帆布’へお買い物に向かいます(タクシーですよ)

しかし、疲れているせいか、購買欲もなく、何も買わずに出てしまい

知恩院の門前まで行ったのですが・・・歩けない・・・

門前の商店街に散策となりました。ここも、ぶらぶら~、

古着屋なんかものぞいたりしてちょっと楽しみました。

足袋を買ったり、おっしゃれ~なお店を冷やかし錦市場で買い食い・・・

イノダコーヒー本店でちょっと一休み・・・ は~、疲れたな~

さ~!ぎりぎりの時間で三十三間堂に拝観ですぞ~

こちらは私のフェ~バリットスポット!! (っていっても2度目ですが・・・)

ゆっくり見られなかったのは残念ですが、近くにお目当てのお店が~!!


ってとこで次回につなぎます。

0 件のコメント: