2010年2月3日水曜日

社会見学?って言うのかしら?







本日、近くにあります寺子小学校の 3・4年生がやってきました。

かわいいですね~! 私には子が居りませんから

とっても楽しく過ごさせていただきました。

一生懸命考えてきたであろう質問ですが、正直なところ

花一会は、応えられないような質問もあり・・・


A君   料理は何料理ですか?

私    和食ではありません・・・

Bちゃん  お休みは何曜日ですか?

私    予約の無い日です。

子供たち ・・・・?

Cちゃん  どんな料理が得意ですか?

私    (なんだろ~?なんて応えて欲しいんだろ~?)・・・ ボルシチとか?

D君   お客さんは毎日何人来ますか?

私    予約の入った方しかご飯が食べられないんですよ~

        一人で仕事してますから、これ以上まかない切れないと

        思いましたら、それ以上は予約は取りません。

子供たち  ・・・・?

E君   何時から営業しているんですか?

私    お昼は 11:30~2:30 夜は お客さんの都合です。

子供たち  ・・・・?


そんな感じで、よくあるレストランの形態と違うとゆうことは

きっと、よくわからなかったんじゃないかな~?

ブルーベリーパイを焼いておきましたから

ケーキ屋さんになりたい子に切ってもらい、パン屋さんになりたい子に

サーブするのを手伝ってもらい、おやつタイムで終了です。

君たちが将来大人になって、自分の稼いだお金で

ご飯を食べに来てくれる頃まで、おばちゃんはがんばって

ここでお店を続けていたいと思っていますよ~!!

野球選手になりたい子、お笑い芸人になりたい子

F1ドライバーになりたい子、なんとかゆう飛行船?に乗りたい子

いいですね~! 大志を抱けですね~!

おばちゃんは、願わくばこのまま素直に育って欲しい!だけです。



7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

寺子小学校4年生の保護者です。
先日は、大変お世話になりました^0^

家に帰ってきた息子は、少々興奮気味に、「花一会さんでは、好きな料理を作ってくれるんだって!ブルーベリーパイをもらって食べたよ。おいしかった~。」と話していました。よい、社会勉強?になったみたいです。
たぶん、将来「F1レーサになりたい。」のがウチの息子です。

実は、私はマラソン大会のときお店の前でお話した教師のような保護者です。覚えていますか?息子は、ある事件がきっかけで犬恐怖症になってしまいました。なんとか、克服させてあげたいのですがなかなかうまくいきません。
いつか、お店のほうにお邪魔させていただいきたいと思っています。その時は、よろしくお願いします^0^

Ms Chef さんのコメント...

もちろん!憶えておりますよ~
F1レーサーの子のママさんだったんですね?
私のお友達のMちゃんも、子供の頃
シェパードにかまれて犬は大嫌いでしたが
うちに遊びに来るようになり、子犬の頃からかまっていたら、克服して、今では自分でも
信じられないと言っているくらい、ゴッチ君をかわいがっています。
機会がありましたら、うちのちび犬で
慣れさせてはいかがですか?
ちなみに、私の母も秋田犬にかまれ
1ヶ月以上入院していたことがあるんですよ
目の前でかまれましたので
怖かったことは記憶していますが
犬は嫌いになれませんでした。
去勢した犬は、比較的温和なので
そう言う事も、考慮されては如何でしょうか? ちなみに、うちの子もれっきとした
オカマちゃんです…

匿名 さんのコメント...

もうすぐ、娘の誕生日が来るので「お邪魔できたらなぁ・・・。」なんて思っています。

息子は「ワイマラナー」とゆうとても怖い顔の犬に襲われてから、まったく犬を受け付けなくなってしまいました・・・。特に「犬の口」が恐ろしいそうです。
全ての犬がおとなしいわけではないので「犬は怖くない」とは教えられず、どうしたものかと・・・。
小さめの柴犬を親戚から譲ってもらい、仔犬のときから世話をさせてみようかと思っていますが、繁殖がうまくいかなくて・・・。
焦らずに、長い目で見守っていこうと思います^0^

Ms Chef さんのコメント...

ワイマラナーは本来おとなしく
利口な犬なので、もしかしたら飼い主さん
が目を離したのかもしれませんね?
子供とも協調できる賢い犬種のはずです
去勢していない犬は、時期になると
どんな犬種でも、人を襲うことがあるようで
オスは特に攻撃的になるようです。
柴犬も同じようです。
特に日本犬は、忠誠心が強く
飼い主には忠実ですが、見知らぬ人を
襲うなど、(番犬になる)飼い主は
気をつけなければいけないようです。
どちらにせよ、痛い思いをしたお子様
かわいそうでしたね!? 犬を飼う者として
申し訳ない気持ちです。
無理に好きにさせるより、時期を見て
そのうち触れるようになるかもしれませんので、無理強いはしないでくださいね?
自分の体の成長とともに、変わってくるものですよ。 なんて、生意気ですみません。
どうか、お母様も犬嫌いにならないで下さいね? 子供は親の気持ちに敏感に反応します
親を見て色々な事を学びますので、
あなたの背中が頼りの逃げ道です。
ほんとに、生意気ですみません。
お母様のおっしゃるとおり
長い目で…です。(^。^)V

Ms Chef さんのコメント...

追伸!
お母様、がんばって~!
私では何のお役にも立てないとは思いますが経験だけは豊富なので(笑)何かありましたら、いつでもご相談下さい。

匿名 さんのコメント...

アドバイス、本当にありがとうございます。

あの時は、訪ねた近所の家から突然「犬」が飛び出してきたので、息子がびっくりして逃げてしまい、犬に追いかけられて、押し倒されてしまいました。
犬を飼っているのは知っていたのですが、自称「セラピー犬」だと聞いていたのもので・・・。
軽率でした。「もっと、気を付けてあげればよかったなぁ・・・。」と。

私は、犬が悪いんじゃないと思っています。きっと、そのうち息子も犬と仲良くなれると信じています!

追伸
我が家には、猫がいます。
名前は「マリ」
この子もニューハーフです。

Ms Chef さんのコメント...

マリちゃん!ニューハーフ!
猫ちゃんも男の子は大変ですものね~!?知っています!私も何匹か猫も飼っていたことがありますよ~! 女の子かな? マリちゃんだと…、すぐに大人になってしまうし、喧嘩するし、傷だらけになる子も多いですものね~? で、夜中に地震で貴重品もって外に出ろ~!って、事があったんですが、
私は猫を(猫だけ)抱えていました。
しかも、パンツにTシャツ裸足!
近所の方にも、苦笑いされました…
今度、マリちゃんの写真見せてね~!?